So-net無料ブログ作成

グッキーの大好物《にんじんスープ》 [ペリー・ローダン]

気が付くと糖尿病予備軍になっていました。お医者さんから、野菜を先に食べなさいと指導されています。野菜ならなんでも良いかというとそうではなくて、例えば、にんじんやかぼちゃは糖質が多くて血糖値的には良くないようです。ただネットで調べてみると、いろんな意見があってにんじんは食物繊維が豊富で吸収を遅らせるという説もあるようです。とりあえず、自分流に解釈してぶつぶつのにんじんならいいのではないかと、こんなにんじんスープを作ってみました。s-P1080554.jpg
このにんじんスープMöhrensuppeは菜食主義者グッキーの大好物です。1997年頃、"グッキーのにんじんクリームスープ"という《PR料理本》を考えた人がいました。このタイトルはシリーズの最初の頃に、グッキーが《スターダストⅡ》に潜入した際にブリーと厨房でやりあった有名にシーンからです。~の料理本というのは珍しいアイデアではないですが、ローダンシリーズは食事や料理の描写が少ないですから、アイデアはいいけどちょっと無理がありますね、となりました。2年後の1999年のヴェルトコンでこのアイデアが復活したときは、アイデアを考えた人とは連絡が取れなくなって実現しなかったそうです。
ところが2011年のヴェルトコンでは料理本は実現しませんでしたが、会場にあるホテルの出張料理スタンドにはこんな料理がありました。左はグツキーのキッセンと本物のゴシュンにんじん添え(Gucky-Kissen mit echter Goshun-Möhre)、右は"宇宙からのSOS"ラザャーニャです。どちらも5ユーロ、美味しかったです。ユーロ統合後ドイツ人はグルメになった、と云われていますが、こんな料理が出せるようになったのですから、将来は料理本も期待できるかもしれません。
s-P1000601.jpgs-P1000602.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0