So-net無料ブログ作成
検索選択

6月19日はローダン記念日 [ペリー・ローダン]

6月19日は《スターダスト》が発射された日ですが、同時にK.H.シェールの誕生日でもあります(本当はシェールが誕生日を発射日にしただけなのですが)。 K.H.シェールは1928年6月19日生まれですから、あと10数年してローダンが続いていれば生誕100周年大会があるかもしれません。
K.H.シェールの作品はミリタリー調でどれも好きですが、特に『宇宙船ピュルスの人々』と『地球への追放者』が大好きです。
s-GWA.jpg
『特務機関GWA』という地味なタイトルの作品もありました。昔ローダンを輸入した時にK.H.シェールということで一緒に輸入して知っていたので、翻訳が出た時は期待したのですが、翻訳者が珍しく松谷さんではなくて文章が松谷調やミリテタリー調でなかった(というより読みにくかった記憶が)ためか1冊だけの翻訳で終わりましたが、この作品はZBV(Zur Besonderen Verwendung)シリーズとして50冊も出るほど人気のシリーズの1冊目でした。シリーズは今でも再版されていますし、検索してみるとScheer-ZBV.deというサイトがあって、人気の根強さが分かります。最近はミリタリーSFがブームですからK.H.シェールのZBVや未訳ミリタリーSFを翻訳したら意外に売れるかもしれないなぁ、と誕生日に思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0