So-net無料ブログ作成

ペリーも飲んだお酒 [ペリー・ローダン]

先週、鞆の浦に旅行していました。鞆の浦といえば、常夜灯や坂本竜馬で有名です。
s-P1020542.jpgs-P1020574.jpg
案内看板もこのような坂本竜馬が案内していますし、いろは丸のイラストの鞆の浦サイダーもありました。
s-R0014918.jpgs-P1080245.jpg
実際に行くと、保命酒の大きな看板や店がありました。
s-P1020546.jpgs-P1020545.jpg
保命酒とは16種類の薬味をみりんに浸け込んだ薬味酒なのですが、それを知らずに飲んだため不味さのあまり捨てられようとしたものを、もったいないので持ち帰りました。s-P1080253.jpg
帰ってきてホームページを見ると「ペリーも飲んだ保命酒」と説明がありました。HPの説明によると、保命酒は「福山藩主阿部伊勢守正弘公」により、禁裏幕府への献上品となり、諸大名間の贈答用や参勤交代にも多く用いられるようになりました。黒船ペリー来航の際、老中首座であった阿部正弘公はペリー提督や初代領事ハリスらに幕府接待酒として『保命酒』を使用しました。その際、宴席では保命酒が話題をさらってしまったと記録に残っております」
なのでこんなセールもやっていたんですね。ペリーラベルもあったようです。
保命酒.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0